2010年9月15日水曜日

MySR500 車検







本日は車検に行ってきました
んがしかし
ラインは一本でクリアーしたのですが引っかかりました‥



今回はこれ



Brooklands CORSAシート
このシートは今から10年ほど前かな



お金が無かった時代に雑誌の白黒ページの片隅に¥3000で出ていたシートです



その当時自分はカフェレーサーというスタイルに憧れ

自分なりに頑張ってカスタムバイクを創っていました


当時は送料払う位なら走って取りに行った方がいいと

高円寺は環七沿いの古いハーレーを扱ってるお店まで

仲間と取りに行ったものです

店先で「本当に取りに来るとは思わなかったょ」と

髭の長い店の主らしき男性が顔をしわくちゃにしながら微笑み

保安部品が付いていないレーサーと思われるハーレーを整備していた

お客さんらしき人まで外に出てきたのを覚えています



外で10分位かな

理想と妄想と現実が入り交じり

仲間にコレ持っててと

離れた所からバランスを見て

見ては角度を変えてを10分位繰り返してました


呆れたのかな?
作業をしていた主は「付けてく?」っと声をかけてくれました;;



以前働いていた会社の社長は
「整備士に工具を借りることは板前さんに包丁を借りる様なものだ」

と言っておられました

そう考えると今となっては凄く良い思ひ出です



その後
ボロボロだったシートを先輩に教わりながら
切って張って削ってを繰り返し
ガソリンタンクと一緒にパテして塗装して
今の、このシートが有るのです



話は戻りますが
今まで何回かこの外装で車検場で車検を通してきましたが
初めて通りませんでした



言われた言葉は











「長さが足りない」












うむっ

確かに分厚い本を見ると足りない‥‥数センチ‥‥





ま〜あの検査員に何言っても無駄だし
説明してくれた人は優しかったので
今回は少しだけついてなかったのかなと思うことにしました



「車検のトキだけシート変えれば通るょ〜」っと言ってくれたけど
さらさら変える気は無いので
今回は構造変更(乗車定員1人)もしました



ま〜後ろに乗せる人も居ないのですんなりスイッチしましたょ


    

0 件のコメント:

コメントを投稿