2010年9月26日日曜日

土曜日の風景















某内燃機加工屋さんにて修行です
許可を取るタイミングがなかったので詳しい内容は伏せておきますね

毎週この様な内燃機加工や機械加工を勉強させて戴いております

今回はこれ フライス加工
筋肉質の大人がやっと持てる様な鉄の固まりからのスタートです
因に二人掛かりで運びました(笑)

初めの写真は撮り忘れてて無いのが残念です
黒皮の無垢材を切断機で切り落とし
切削面研し精度の出た長方形にしていきます

その後、巨大なドリルで穴あけし
直径2mmづつのギリギリボーリング加工をします
この時点で2個のペール缶は切り子の山です

そして、余りにも重いので画像の様に強度に関係なく
余分な部分を切削面研(軽量化)していきます















この時点で半日以上を費やしました















裏側も軽量化していきます















大量の切削油と切り子との戦いです

この後はバッテリー切れの為画像は有りませんが(笑)
エンドミルを使い全ての穴を繋げ仕上げました



これが何なのかは御想像に御任せします


0 件のコメント:

コメントを投稿